syounosuke0626’s blog

商品紹介、日常生活、体験談、ゲーム、その他いろいろジャンルは問わず投稿していきます。

短期間でタイピングが速くなった理由。

皆さん、「寿司打」っていうWebゲームは知っていますか?

Flashタイピングゲーム「寿司打」

まぁ、フラッシュタイピングをするゲームです。

 私は、今年四月からタイピングを0から始めました。今となっては、タイピングではワープロ検定速度2級合格レベルに達しました。

10分間に約620字くらいです。なぜそんなに短期間で伸びたのか、語っていきたいと思います。

 私が大事にしていることは、ホームポジションは絶対覚える。50音で最初の「あいうえお」のキーの位置を覚える。この二点です。ホームポジションを覚えとかないとタイピングも速くなりません。詳しくは近々別の記事で説明します。この「あいうえお」のキーの位置を覚えているとタイピングの速度も速くなりやすいです。

 講師や先生、上級者などからは「キーボードを見ずに打つこと」「キーボードを見て打っていたら脳は覚えない」と言ってますが、私は最初からキーボードを見ながら打っていました。今もちらっと見ながら打っています。細かく説明すると長くなるので、簡潔に説明しますと、無理してキーボードを見ずに打たなくてもいい。キーボードを見ながら毎日もしくは週に3~4日1~2時間練習していると3、4か月後には、手がキーの位置を覚え、キーボードを見る回数が減っていき、速くなります。

 

 今回のブログのまとめ

ホームポジションは絶対覚える

・最初からキーボードを見ずに打たなくてもいい

 

詳しい話は後日ブログに公開します。